生理不順で困ってます

私は生理不順で困っていました。そこで、産婦人科を訪れてみることにしたのです。まず、ホルモン検査を受けました。これは当然のことですが、なぜか、その時の注射で気分が悪くなってしまいました。と言うのも、どうやら生理を起こすためにホルモン誘発剤なのか分かりませんが、そんな注射を打たれたようなのです。

これで生理が来るだろうと思ったところ、本当に来ました。それは良かったのですが、その後また3ヵ月、来なくなってしまったのです。そして再度、産婦人科を受診しました。医師はまたホルモン注射をすればいいと言ってくれたのですが、また気分が悪くなるのかと思うと不安でできません。

それに、ホルモン注射は太りやすくなると聞いたことがあります。太ってしまうのはイヤなので、他に有効的な治療法がないかどうか、いろいろと知りたいところです。周囲にも相談したところ、やはりホルモン注射をし続けると太ると言う人が多いので、とても悩んでいます。

生理不順に有効な対処法

生理不順の悩み

女性の悩みには生理に関する悩みを抱えている人も多いはずです。例えば、生理不順で悩んでいる人は、その対処法をいろいろと考えてみることをお勧めします。もちろん、婦人科で診てもらうことが一番ですが、それ以外にも自分でできることはあるはずです。

第一に食生活の改善を図ることをお勧めします。栄養バランスの良い食事を一日三食、しっかり食べるようにすることが大事です。暴飲暴食や偏食、刺激物などを摂るようにすることはお勧めできません。

続いて、ストレスを溜めないようにすることも大事です。過労やストレスによってホルモンバランスが崩れてしまうことがあるからです。体に負担をかけるような過度なダイエットも禁物です。

そして、規則正しい生活を送れるようにします。睡眠はたっぷりとることが重要です。夜更かしをせず、早寝早起きを心がけるようにします。煙草を吸う人は禁煙に務めることも大事です。また、アルコールも飲み過ぎないようにすることもポイントです。